円坐千夜一夜 (守人、ファシリテーターの方を募集します)


<守人、ファシリテーターの皆様へ>

こんにちは。東京円坐の中尾です。
唐突ですが、7月に「円坐千夜一夜」という企画を考えています。今年の7月の一カ月の期間、東京を中心に、円坐や非構成的エンカウンターグループなど、非構成の場を集中的に開催してみるという試みです。

私は、大阪の橋本久仁彦氏の影響を受けて、円坐という非構成の場を、一昨年よりひらくようになりました。目的もテーマもなく、ただ縁あって集まった人たちと、ただ同じ時間を過ごす。ただそれだけの時間が、他のどんな時間よりも、他者にふれ、自分にふれ、心に残る。気付けば、この円坐という現象に魅了され、今も日々影響を受けながら過ごしています。

同じように、円坐やエンカウンターグループという非構成の場に、それぞれの想いで魅了され、場をひらく人が増えてきたように、最近感じています。まわりの友人も円坐の守人(ファシリテーター)として、場をひらく知らせがよく届くようになり、また、まだ出会ってはいないけれど、円坐や非構成の場の知らせを目にすることが増えました。

この東京という土地で、主流とは言えないこの流れの中に、自分と同じように身を投じている人がいる。人との関わりやご縁というものに、全身で向かっていっている人たちがいる。そんな人たちが、一緒に集まれる機会や、お互いの存在を感じながら、集中的に場をひらくことをしてみたらどうなるだろうと、そんな風に思いました。

円坐をひらくと、お一人お一人それぞれに、その人だけの物語があるんだということを実感します。そして、その円坐の場自体も、そのときだけのものであり、一度として同じ場は存在しないんだということも、実感します。7月の期間、あるときある場所で一つの場が始まって終わる。また違うとき違う場所でも一つの物語が始まって終わる。タイトルは「千夜一夜物語」からいただきました。いくつもの物語が語られては終わってゆく。一つ一つの物語には何のつながりも無いけれど、でも、自分が、この場が、ひらかれ続けてゆく場の、つらなりの一つと思うと、何か違った気持ちを持って、過ごすことが出来るのではと思いました。

つきましては、円坐千夜一夜につらなってくれる守人、ファシリテーターの方を募集いたします。何卒よろしくお願い申し上げます。

<プラスゆるく募集>
主催のメンバーで、毎週に一度程度のペースでスカイプミーティングをしています。このミーティングはオープンにして、一緒に企画したいという人も参加できる形にしたいと思っています。いろんな人の視点や声をもらって、より有意義な企画にしたいと思っています。ミーティングは、企画についてだけでなく、お互いの近況や最近気になることなども語り合いながら、いつでも今の自分たちの気持ちをベースにすることを大事にしています。そんなミーティングに参加してみたいという方がいましたら、お気軽にご連絡ください。次回のミーティング日程をお伝えします。

<円坐千夜一夜 募集内容>

期  間:2016年7月1日(金)~7月31日(日)
  ※ページでは、2週間以上の期間を設定できないため7月
   14日までとなっておりますが、正式には31日までです。

参加内容:上記期間中に1回以上の非構成の場をひらく
     (共同開催も可能です。ぜひご検討ください。)
       
参加要件:

1.非構成的グループ(円坐、非構成的エンカウンターグループ、ベーシックエンカウンターグループ等)に参加された経験をお持ちの方
2.下記円坐のどちらかに参加できる方
・「始まりの円坐」7月 3日(日)13:30〜17:45
・「終わりの円坐」7月31日(日)10:00〜17:15
 ※両日とも、円座のあとに懇親会を実施予定です。

参加費:5,000円
    <含まれるもの>
    ・「円坐千夜一夜」での場の開催、及び広報。
    ・「始まりの円坐」「終わりの円坐」の参加。
    ・企画運営ミーティングへの参加。
    ※懇親会の参加費は、別になります。
    ※他の円坐への参加割引など検討中。

世話人:中尾聡志、和田英久、大島有一、和田香予

【お申込み】
 下記項目をtokyoenza@gmail.com宛てにお送りください。
 「お名前」「連絡先」「参加動機」「その他(ご自由に)」

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【主 催】「東京円坐」(https://www.facebook.com/tokyoenza/)
【お問合せ】tokyoenza@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<< 
 >>