6月21日(火)、夏至のアートセラピー&キャンドルナイトエンカウンター開催のご案内


【私は何故キャンドルワークショップをやっているのか?】

10年前の年末、私は麻布にある、虐待などの心の傷を持つ人達をサポートするNPOにいました。初めてのミーティング(正確には援助職と家族のための勉強会)に参加するために。
当時駆け出しのアートセラピストだった私は、「何か勉強になるかな?」と思って軽い気持ちで足を運びました。
地下の4畳ほどの仕切られたスペースで、ファシリテーターの人がいきなり照明を消し、真っ暗な中でキャンドル3つほどに火を灯し「第1回目の今日はキャンドルミーティングをします。」と言いました。
私は「あれ…何か怪しい所に来ちゃったかなあ…?」と思ったのですが、そのほの暗い灯りの元で、気づけば今まで誰にも話したことが無かった、家族についての話を長々としていました。
話し終わった時に、ファシリテーターの人に「深いシェアをありがとうございました。」と言われました。
「シェア」という言葉を、こういうニュアンスで聞いたのも初めてだったかもしれません。

「自分の話をすることは、シェアなのか…?」それは私にとってとても大きな体験でした。

そのミーティングを皮切りに、それからあらゆるグループに何百回と出ることになるのですが、暗闇と、キャンドルの灯りに促されるように自分の話をした、あの最初のミーティングの体験が原点となり、今でも繰り返し、その状況に身を置きたいのかも知れません。
自分の話をすること。人の話を聞くこと。ただそこに居ること。それによって色々な事を感じ、考え、癒されたり、力づけられたりしてきました。

これは私の物語です。

暗闇の中、キャンドルの前で、貴方は何を感じるのでしょうか。

夏至の夜は世界中でキャンドルナイトが行われます。その特別な夜に、ごいっしょできたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

飯島 波奈(HANA)

――――――――― 概 要 ―――――――――

【昼の部】 13:15〜16:15 アートセラピー (キャンドルホルダー作りワークショップ)
【夜の部】 16:45〜19:45 キャンドルを灯してのエンカウンターグループ

毎年、夏至と冬至付近に開催しているアートセラピー&キャンドルナイトエンカウンターグループ。
今年は夏至当日6月21日(火)に開催です!

地球と宇宙が刻む大きなリズムを皆で一緒に感じてみませんか?
一年の折り返し地点、昼が一番長い「陽」の気の強い日。

昼の部でキャンドルホルダーを制作し、夜の部でそれに火を灯し、皆で丸くなって座ります。

前回の様子はコチラ: http://amdiary.jugem.jp/?eid=897

以下、詳細です。

―――――――― 昼の部詳細 ――――――――

◆アートセラピー(夏のキャンドルホルダー「ココロのトモシビ」)≪定員5名程度≫

絵を描くことは好きですか?
誰もが本来、何かを作りたい、自分を表現したいという本能を持っています。
それが現代の学校教育や、社会通念などにより、大人になるに従って豊かな創造性を封じ込め、忘れてしまう方も多いのです。
HANAのアートセラピーでは、リラックスした場で誰もが本来持っている創造性を開花させ、のびのびと自己表現ができるようにサポートいたします。
様々なオラクルカードを引いたり、ミニゲーム等をした後に、ご自分をアートで表現して頂きます。絵や創作活動がお好きな方はもちろん、苦手な方にも無理なく楽しんで頂けるようにご案内いたします。
どうぞご自分だけのアートの誕生を楽しみにいらしてください。

*絵を描いたり、何かを作ったりする創作活動のプロセスそのものを楽しむアートセラピーです。作品を分析したり、判断したりするものではありません。

*創作活動には、思考を柔軟にし、新しい視点やアイデアをもたらす、眠っていた自分の個性に気づき、生きる力が湧いてくる等の作用が期待できます。

*実際に使えるキャンドルホルダーを作ります!
中のキャンドルを替えれば、ずっと使えるのでとってもオトクです*

【時間】 13:15〜16:15
【料金】 3,000円(こども500円、中高生1,500円)
     キャンドルホルダー作り3回目以降の方は500円お値引きします。また、夜の部と通しで参加される方は合計金額から500円お値引きします(大人のみ)。

【会場】 東京都立川市高松町2丁目
【地図】 https://goo.gl/maps/vDx96
     JR立川駅北口より徒歩12分程度 (1.1km)、
     多摩モノレール立川北駅より徒歩12分程度 (1.1km)。
     お申し込みいただいた方に詳しい場所と道案内をお伝えします。

【ファシリテーター】 波奈(HANA)
【プロフィール】
絵描き/アートセラピスト/表現アートセラピーファシリテーター
アトリエアムリタ主宰。日本臨床美術協会認定臨床美術士。
アートセラピストとして数百時間のトレーニングを受け、都内の福祉施設や自助グループ等で、延べ数千人の皆さまの創造性が開花する現場に立ち会わせて頂いてきました。人のクリエイティビティを促進することをライフワークにしています。創造性開花のアートワークショップ開催。オンラインイベント「いっしょにアーティスト・ウェイ!」発起人。出戻り実家で3歳のムスコを子育て中。夢はリトリートセンターを作ること。

http://amdiary.jugem.jp/

お申し込みはこちらから。

http://www.reservestock.jp/events/126364

―――――――― 夜の部詳細 ――――――――

◆キャンドルエンカウンターグループ ≪定員8名程度≫

キャンドルナイトと呼ばれる運動をご存じでしょうか.世界各地で夏至や冬至を中心とした期間の夜に行われていて、電気による照明を消してキャンドルの灯りと共にしばしの時を過ごそうというものです.

今回のイベントはこのキャンドルナイトにちなんだもので、昼の部のHANAさんのアートセラピーで各々がキャンドルホルダーを制作し、夜の部でそれに火を灯しながら皆で輪になって座ります.

HANAさんが冒頭で、自身が初めて参加したミーティングの様子について書いていましたが、この夜の部の集いは何か自分のことを話さなければいけないというものではありません.

気の向くままに語ったりあるいは語らずにいたり、誰かによって語られるお話があれば、それを気の向くままに聴いたりあるいは聴かずにいたり.あるいは、ただ目の前の炎を眺めたりしながら過ごしていただければと思います.僕はこの場の見守り役として、何か語られるお話があれば、耳を澄まし身体を澄まし、できるだけそれをそのままお聴きするよう努めます.

大島 有一

【日時】 16:45〜19:45
【料金】 2,500円(こども500円、中高生1,500円)
・昼の部と通しで参加される方は合計金額から500円お値引きします(大人のみ).また、エンカウンターグループのファシリテーターの経験をお持ちの方は500円お値引きします.
【会場】 昼の部の会場と同じ
【見守り人】 大島 有一(ボウズィ)

※ 夜の部のみ参加の方にはキャンドルホルダーをお貸しします.

お申し込みはこちらから.

http://www.reservestock.jp/events/126364

<< 
 >>